餌台を壊したやつが見つかった

DSC_5554_R.JPG

毎日不定期に現れるリス
そろそろ名前つけちゃおうかなと

で、先日固定した餌台なのですが
なぜか屋根の部分が破壊されていて

うーんリスが破壊するはず無いよなぁと
朝の煙草吹かしながら外を眺めていたら


アカゲラ
©Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%A9
高野伸二 『カラー写真による 日本産鳥類図鑑』、東海大学出版会、1981年、321頁。より

こいつと眼が会いました Σ(゚∀゚ノ)ノ
そうです アカゲラです

春になったので樹の幹とか枝とかに美味しいタンパク質が
あるのに なぜかひまわりの種を食べてました

有識者の皆様にお聞きしたいのですけど
キツツキって餌付けできるんですかね

いや それ以前にひまわりの種とか植物性の食べ物たべるんだ

で、Wikipediaによれば 「昆虫、クモ、タスク類を食べるが、果実趣旨なども食べる」
とのこと

66年目の春に初めて知った植物性でも食べるという事実

でも軒下に穴開けるのは勘弁してほしいなぁと思います

よろしかったらクリックお願いいたします