初の熊野皇大神社で初詣

この何年かの初詣は 穂高神社まで行くのが恒例だったのですが
2週間前にアウトバックのお祓いに行ってきたばかりだし

崇敬会に入っているから 御札と絵馬は郵送されてきているのd
今年は取りやめて
軽井沢町の総氏神さまである熊野皇大神社へ行きました

元日の午前12時ごろなので、それほど混まないかなとナメてましたら
バチが当たったようで

神社まで800mのところで渋滞に入りました
そりゃそうですよね、駐車場が40台ぐらいしかないんですもの

渋滞に並ぶこと40分ぐらいで駐車場に停めることができて
無事に 氏神様の御札を戴いてきました

社務所で巫女さんに「駒形神社の御札ください」と言ったら
ポカーンとしていたので 馬取の氏神様のやつと説明したら
奥から持ってきてくれました

1672563793227_R.JPG

御朱印も戴いて 初詣を無事に終えることができました

そうそう、よぶのる軽井沢を使おうとしたのですが
年末年始はやっていないとのことでアウトバックで向かったのだけど
あれだけ人出があるのだからマイカー禁止にしてシャトルバス運行しても
良いかなと思ったのでした

よろしかったらクリックお願いいたします