軽井沢の冬には生ビールが合う

軽井沢ビールって聞くと 何を思い浮かべます?

ヤホーブリューイングさん
軽井沢港右舷ビールさん

そう、両方とも大好きなビールなんですけど
前者は御代田町
後者は佐久市

軽井沢で作っているビールといえば 今は 本通りと中軽井沢の2軒です
そのなかでも先駆けというか 軽井沢町で醸造しているビール1号は

DSC_3996_R.JPG

軽井沢本通り 東雲交差点近くの カルテットブリューイングさん

DSC_4001 (1)_R.JPG

常時8種類のビールがあって
この日は 6種類が軽井沢産、あとの2種類はマスターがレシピを決めて
委託醸造してもらっているビール

おすすめは Mサイズで種類を多く楽しめます

全部のビールが美味しかったけど
特に良かったのは 5番のエルダーフラワーエール

スミレの香りがするビールでした
妻の人と8番以外は味わったかな

おつまみはあまりないので(ナッツ、チーズ、クラッカーぐらい)
食事前に行くか、食事後に行くのがおすすめです

今年の暮は量り売りしてもらって 家で楽しもうかなと思います

そうそう、生ビールをそのまま500ml缶に入れてもらってテイクアウトもできますよ

年末年始は通常営業だそうです

軽井沢の冬の乾いた気候にはビールが一番合うと思うのは
呑助のおやぢだからでしょうか?

よろしかったらクリックお願いいたします