マイナンバーカードで健康保険証

4ヶ月に1度の定期検査、
持病の薬の副作用で健康的に痩せてきたおやぢです。

10月になるまでマイナンバーカード保険証を使うと高くなるという
何考えてるんだろな制度が改正されたので

DSC_2994_R.JPG

さっそく使ってみました

マイナンバーカードはタッチするんじゃなくて置くタイプ
暗証番号4桁を入れて手続完了です
診察券(こちらは紙)も聞かれたけど、診察券どこに行ったんだろう?
少なくとも頭の上にはなかったと思います

診察受付から血液検査と問診があって僅か15分
お江戸だとそうはいかないですよね、予約診察でも30分は待ちますから

心配していたヘモグロビンA1cは無事減少していました
通常までは戻せないけど、キャンプでウィスキーばかり飲んでたから
その分カロリー摂取量が少なかったのかもしれません

DSC_2995_R.JPG

病院前のコキアも真っ赤でした

おやぢはマイナンバーカード賛成なんだけど、
持ち歩くのはちょっと不安があるんです
再発行とか時間かかりそうだし

そうしたらですよ、Androidスマホがマイナンバーカード代わりになるという
河野太郎さんのコメント

これでカード持ち歩かなくて済みますね
( ゚д゚)ハッ! 病院のカード読み取り機、対応できるんだろうか...

よろしかったらクリックお願いいたします