とてもリアルな電車でGO!

106トンの電気機関車は誤差15センチで停められるのに、
電車でGO! をやると 大体ブレーキ感覚が掴めずに
超手前かオーバーランしてしまうおやぢです

JR東日本が監修したトレインシミュレータが先日発売になりました
発売と言ってもプレ公開なのであちこち入れて欲しい機能はあるのですが
(例えば制限速度区間のATS-Pとか)←わからない子は大人の人に聞いてみようっ!

今回プレイできるのは2区間、
一つは 大宮から南浦和までの京浜東北線南行

で、もう一つは

DSC_2777_R.JPG

八高線 高崎ー群馬藤岡の上り各駅停車

これが面白くて 制限速度とかアチコチに有るので難しいです
キハ110の自動変速音(50Km/hぐらいで直結段になってさらにもう一度変速するんです)が実にリアル

高崎を出て出発直後に引きずりチェックしてからの上り本線合流まで制限35
制限解除とともに曲線の制限70

DSC_2776_R.JPG DSC_2775_R.JPG

EBはちゃんと鳴るし、パターン接近の「チン!」も再現されてます

倉賀野を発車して烏川鉄橋の手前で制限85からの
上り線から中線に転線するときは制限35

北藤岡から群馬藤岡までの登りではちゃんと減速するしで

いやー 実に楽しめる 980円でした

今回はプレビュー版ということでリリース版が楽しみです

軽井沢とはあまり関係ない(お江戸に行くときは時々八高線乗るけど)けど

よろしかったらクリックお願いいたします