C56って大昔に拝島駅で見たなぁ

佐久合同庁舎で見かけたポスター

DSC_2475_R.JPG

野辺山の南牧村美術民俗資料館で開催されている C56蒸気機関車コレクション

うわー 懐かしい 南牧村にはじめて行ったのは小学校6年生
あのときは新宿から直通のジーゼルカーで行ったような

そして小海線だけじゃなくて八高線にも走っていたC56形蒸気機関車
これはいかない理由がありません

軽井沢からは車で60分ぐらい

DSC_2479_R.JPG

小海線全駅のホーロー銘板がすべて揃っていて
機関車の部品とか(加減弁のレバーが意外と小さかった)
鉄道ファンの心を鷲掴みです

DSC_2478_R.JPG

カーバイドのランプとか わかる人しかわからないものとか
蒸気機関車の蒸気発電機とか

それほど広くないのに90分ぐらい関心して見てました

鉄道ファンでなくても当時の写真とか(たぶんアンノン族が闊歩していたころ)
楽しめると思います

久しぶりに鉄分補給をしたのでした

11月まで開催されているのでぜひ行ってみてください

よろしかったらクリックお願いいたします