軽井沢から酷暑の横川駅
今日は電車じゃなくて電気機関車の運転です
最初に運転したのが 11年前
最初は普通の運転なのですが、重連(機関車2台連結運転)とか
車掌車との連結運転とか 5年ほどかかって全てのコースを修了してからは
ちょっと時間が開いてしまって 最後に運転したのは 2018年9月でした
4年ぶりの運転はちょっと緊張
運転前の手順も変わっているみたいなので、お師匠さん(元現役の運転士さん)に手順を教わりながら
運転前の始業点検
毎日運転されているようで、スイッチの銘板がかすれちゃったりしてます (^_^;)
で、前回の運転とくらべて 細かく変わったのが2点
制御装置のNFBは入れっぱなし、通電試験した後にHBオフ(以前は入れっぱなしだったような...)
往路の停止はイマイチだったけど あ、3ノッチで停止だったっけ? 4ノッチ停止だったような記憶が...
登り坂で停止するのでモーターの電気は入れたままでブレーキかけるんです
戻りの1回目の停止はピタリ、
そして肝心の最後の停止は5センチ以内にピタリと停めました
なーんて書くと格好いいけど、実態はブレーキを弛めたり掛けたり繰り返すこと7,8回
プロの運転士は1回で決めるのですから 運転士への道は遥かに遠いです(年齢的にも無理だけど)
最近予約開始日にあっという間に埋まってしますので
今回はキャンセルされたのを偶然予約したわけで次はいつ乗れるのかなぁ
運転終わってから トロッコ列車で峠の湯でひと風呂と思ったのだけど
機関車故障のため運休でした ざんねん!
よろしかったらクリックお願いいたします
コメント