熊さんに出会ったのは大昔の話

三連休でたくさんの観光客が来ている軽井沢

これで経済が潤うので、おやぢ的にはウエルカムなのです

でも来てくれてもあまり嬉しくないのが森の熊さん

kumakuma.png

先日 家で仕事していたら、別荘地の管理事務所から電話がかかってきて
「近くで熊の目撃情報がありましたので、しばらく家から出ないでください」
とのことでした

幸い 現在建築中の家があって突貫工事中(軽井沢は7月20日から工事自粛期間に入るんです)
このため 作業音が結構するので(重機が入っている)熊が近寄ってくる気はしないのですけど

散歩へ行くのは延期にしました

テレビとかなら 「く、熊がぁぁぁl」と騒ぐのでしょうけど

ツキノワグマはそんなに凶暴じゃありません
今は子育て中だから母親熊はちょっと神経質になっているのですが

10年以上前になるのですけど
秩父の山の中で、小川の向こうにツキノワグマ(大人)がいたので

びっくりさせるとさすがに危ないから 話しかけたらこっちを向いて

オヤジギャグ100連発で話していたら

つまらなかったんでしょうね、プイッと向こうに消えて行きました

数年前(10年以上前かも)には雲場池の近くで熊に襲われた事例はあるけど
突然近距離で会うと 防衛本能が起動して 襲ってくるのが一般的

50mも離れていれば 軽井沢の熊はピッキオさんのお陰で人間は怖いって知っているから
大丈夫だと思います

そういえば先日ゴルフしていたら熊の糞を見たかもしれません

毎年1頭はウロウロしているので騒ぐ気にもならないけど
朝のレイクガーデンまでの道は開けているから大丈夫かな

よろしかったらクリックお願いいたします