アウディの春準備

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC_0625_R.JPG

妻の人のアウディ、軽井沢の降雪もあと1回有るかないかかなと

まずは タイヤの交換から

最低地上高が低いからジャッキアップも簡単!
と思って朝から始めたんだけど

締め付けトルクをすっかり忘れてグーグル先生に聞いたりしていたら

1時間も掛かってしまいました。(老いたな)
予定時間は30分だったのに

そして運転席のモニターに「オイル交換時期です」って出るから
延ばしていたオイル交換も。

オイル交換って12か月または15,000Kmごとって取扱説明書に書いてあるけど
6ヶ月目に出てくるのってなんででしょうね

アウディの場合下から抜くにはリフトアップしなければ行けないので諦めていたけど

DSC_0663_R.JPG

Amazonでこんなものを買いました、お値段はガソリンスタンドでの工賃ぐらい
タンクのシマシマは一本あたり1リットルなので4リットルほど出てくればOK牧場です

アイドリングにして5分、気温が低いのかエンジンが温まりません
オイルゲージで見ていたら結構サラサラになっていたので

DSC_0665_R.JPG DSC_0664_R.JPG

オイルゲージのところにホースを突っ込んでからポンピング
真っ黒なオイルが出てきました。前回のオイル交換(フィルターも)から6か月で6,800Km走ったので
なんとなく交換してよかったかなと

全部抜き終わって3リットルちょっと

なので同じ量を補充して完了、 大体1時間ぐらいで終わりました
もっとエンジンを温めていたら(温め過ぎると吸い出しタンクが変形しそうだけど)
30分ぐらいで完了するんじゃないでしょうか?

次の交換は12ヶ月点検なのでフィルター交換もやりたいから荻原さんにおまかせしたいと思います

で、詳しい方から聞いたけどA3SBはオイルクーラーがあって全量抜くのは無理なのだそうです
さらに詳しい方から オイル交換は15,000Km(Audi純正オイルの場合)なのだそうで 3回分交換することを考えたら
結果的に安いかもですね

次はジムニー(8月ぐらいかな)のオイル交換、ですけど こちらは下に潜れるので下から抜く予定です
フィルターも交換したいし

よろしかったらクリックお願いいたします