アイスパークに鳥獣慰霊碑がある理由

DSC_0460_R.JPG

今年も春の知らせは庭の行者ニンニク

本当になにも手入れしていないのに元気です

ならば蕗の薹も

というわけで 軽井沢アイスパーク(カーリング場と屋外スケートリンクがあるところ)

で、この近くにふきのとうが出るんです

お目当てのふきのとうは見つけられなかったけど

駐車場の隅に

DSC_0477_R.JPG

鳥獣慰霊碑

なぜかというと、30代からクレー射撃を始めたおやぢは理由を知ってます

アイスパークは昔射撃場だったんです

今の駐車場が トラップ射撃場

塩沢方面に向かって飛ぶクレーを撃ってました

DSC_0479_R.JPG

北西に見える山の中腹あたりが平らになっているのが スキートの射場

そして屋外スケートリンクはライフル射撃場だったのです

射撃場があるのに周りに家が建ってきて騒音苦情などあり閉鎖になったんです

まぁ 今のカーリングとか屋外スケートリンクの活躍を見れば

それはそれで正解じゃなかったかと

クレー射撃とかライフル射撃をする方は猟もされる方が多いから(おやぢはやらないですけど)

それで 鳥獣慰霊碑があるんです

これって 軽井沢検定の試験に出ないかな?

よろしかったらクリックお願いいたします