リスへの餌のあげ方 正解はどうなんでしょう

IMG_6667_R.JPG

雪が融けない軽井沢

表通りは乾燥路になっているけど一歩裏道に入れば

固く凍った雪の下に氷という状態

先日 オニグルミを庭においたのだけど

食べに(取りに)来ているようで、リスのトラッキングって

初めて認識したかもなおやぢです

IMG_6650_R.JPG

リスが食べているのは小鳥の給餌器なのだけど

ケーヨーデイツー(だったかな)で買ったひまわりの種に白いのが混じっていて

実はあるのだけど食べないでこぼすだけ

それを狙ってきたんですね

IMG_6659_R.JPG

本来臆病な動物なのだけど、我が家のウッドデッキでは貫禄十分

庭に出るのも雪が大変だったので

IMG_6665_R.JPG

デッキに4粒置いてみてたら

1つ取っては楢の上に上り、また1つ取っては...の繰り返し

ニホンリスの会で小瀬までくるみ持っていくと1日で空になっていたのは

そういうことなんですね

その場で食べないで、どこかに隠すんだそうで、

忘れちゃうんですって(おお、 還暦超えのおやぢにそっくり)

なので 一度に1つか2つ置くようにしました

それでも雪解けしたら 庭にゴロゴロとオニグルミが有るような気がします

よろしかったらクリックお願いいたします