バルブステーション

碓氷バイパスの上りはじめ近くにあるプリンスホテルのガススタンド

72スタンドへ行って灯油を買った時の話、

道の反対側に有る建物が気になった

IMG_6425_R.JPG

近くにプリンスホテルのランドリー工場があるから

プリンス関係のエネルギーステーションなのかなと正門に回ってみれば

「南軽井沢バルブステーション」 はて?

敷地内には謎の太いパイプが地中に潜っているのと

IMG_6427_R.JPG

謎の煙突 しかも根元に地面からの太いパイプ

帰宅してググってみれば

pipeline_map07_R.JPG

日本海側から首都圏へ天然ガスを送るためのパイプラインのための施設でした

実は もう一本ある「東京ライン」は追分付近から発地を通り和美峠から下仁田へ抜けているのだそうで

意外と身近なところを通っているんですね

滋賀県の方が 「滋賀県怒らせると琵琶湖の水停めるよ」と大阪・京都を脅すそうですが

軽井沢町民怒らせると 首都圏のガス停めるよ!

なーんてことは言わないと思います

よろしかったらクリックお願いいたします