よぶのる軽井沢

Maasというと あれですよね

♪ まぁすがうんだーー 世界のマグマーーーー ♪

違うかっ 

1月15日から始まった

JR東日本と西武ホールディングで始まったMaas実験

IMG_6155_R.JPG

回遊軽井沢

どうやら オンデマンドバスの今どきバージョンらしいということで

さっそくタブレットを取り出して...

Screenshot_2022-01-16-10-02-00-824_R.JPG

あー アンドロイドタブレットは駄目ですかそうですか

#後に決済系関係ないからタブレットでも良いじゃんって気がつくのだが、おやぢはまだ知らない

アイフォンで 何回も同意書を読んで同意をクリックして(ここらへんがJR東日本っぽい)

まずはチケット (どこまで乗っても300円)を購入

クレジットカードとモバイルSuicaで決済

「チケットを使う」から

IMG_6158_R.JPG

出発地と到着地を設定して仮予約

我が家の近くはなぜか 押立茶房で、次がレイクニュータウン入り口

予約すると 到着予定時刻が表示されるのでそれに合わせて家を出る

IMG_6183_R.JPG

あいのりサイズのワゴンが到着してから

IMG_6177_R.JPG

電子チケットを見せて乗車、運転手さんが予約番号を確認して出発

これがなかなか気持ち良い

循環バスみたいに時刻気にしなくていいし、ルートは最短距離を走ってくれるし

押立茶房から役場まで10分あまりで到着

ただ、予約してから乗車までは2-30分の余裕が必要です

気持ちよくて3月末までヘビロテしちゃいそう

朝は 07:00から予約開始で 07:30から配車

夜は 19:00予約終了と 運転代行とは棲み分けできてます

おやぢ的には23時頃までやってくれれば車を自宅において飲みに行けるのになぁ

3月末迄とは言わずに通年やってほしいと思います

昔から 「軽井沢町を自動運転タクシー特区に!」と思っていたので

もっともっと進化しないかな

よろしかったらクリックお願いいたします