今年初の雪上ドライブ

  • 投稿日:
  • by

最近茅野市へ仕事でよく行くのですけど

茅野市って蓼科から白樺湖へ抜けるのが最短距離

12月初めに行ったときには青い空に紅葉終わりかけの山々で

素敵なドライブだったのですけど

この日は少々天候不良で 軽井沢から立科町までは小雨

そこから長門牧場まで上がっていくと段々と道が白くなり始めて...

IMG_5790 のコピー_R1024.JPG

長門牧場の手前からこんな感じ

トラックが慌ててチェーン巻いていたり

突然路面状況が変わるから仕方ないですよね

こんな道は白樺湖を超えて大門街道を下っていく途中まで続いていて

2時間ほど打合せしたあとに帰ってくるときも

除雪は進んでいたものの 蓼科の信号(ホテルがあるところ)前後は

圧雪路とシャーベット

長門牧場のあたりは

IMG_5792_R1024.JPG

こんな感じでした

帰り道は勇気を出して立科町に降りる道じゃなくて川西に降りる道を走ったのだけど

こちらの方も分岐から下は全く雪がなくてよかった

ちょっと運転疲れたので

川西警察の近くで

IMG_5794_R1024.JPG

ちょっと多めの昼ごはんにしました

軽井沢の降雪もいつ来るかわからないけど

12月でまったく雪がないので、年明けからの降雪が心配です

よろしかったらクリックお願いいたします