星尾温泉 木の葉石の湯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冬になると入りたくなるのが温泉

そんな土曜日

ベッドの中で温泉の検索をしていたら

知らない温泉が!

それは 群馬県の南牧村の奥にある温泉でした。

南牧村から上野村へ抜けて秩父に行く道は何回も通っているのに

しりませんでした

軽井沢から和美峠を降りて終わりかけの紅葉を見ながら

下仁田駅をかすめて南牧村。田口峠へ向かい途中で分岐

軽井沢から1時間ほどで到着です

駐車場は6台くらいかな 建物の下に2台、ちょっと離れたところに4台。

IMG_5694_R.JPG

16℃の昔で言う鉱泉を薪ボイラーで温めています

カラン2組で湯船も2人がゆったりと入れるサイズ

うーん このサイズが良いんだよ

お湯の色は芹の湯と同じような淡い褐色

IMG_5690_R.JPG

住所が 南牧村大字星尾字塩水とあったので

お湯をなめてみたけど塩味は感じませんでした

元々地元の方が使っていた共同浴場をリノベーションして再開させたということで

建物は古いところが沢山残っていて

おやぢ心を捉えたのが

IMG_5696_R.JPGIMG_5698_R.JPG

碍子引き配線

もちろん現役の電線は今風のVVFなのだけど

碍子引き配線見るとテンションが上がるのは

面倒くさい理科系だからでしょうか?

幸せな温泉は 金土日曜日と祝日のみの営業です

途中の道は細い道で民家の間をぬっていくような道(舗装はされてます)なので

大きな車では行かないほうが良いかもです

よろしかったらクリックお願いいたします