冬のお仕事 野沢菜漬け

IMG_5667_R.JPG

気がつけば浅間山が真っ白でした

軽井沢は天気が良かったから なんでしょうね?

まぁ 浅間の冠雪は2回めでガッチリ積もりました

朝の霜も降りてきているようで

IMG_5553_R.JPG

野沢菜漬けの季節がやってまいりました

今年の野沢菜は昨年同様軽井沢産

去年も思ったんだけど軽井沢産はちょっと小ぶり

小諸のほうが茎が大きい感じがします

年に一度しか使わないシンクの蓋をしてぬるま湯で満たして

IMG_5658_R.JPG

野沢菜を洗ってからの

IMG_5660_R.JPG

塩分3%で漬け込み

今年は唐辛子だけのシンプルな感じで

(去年 塩昆布とか入れて微妙な味になっちゃったから)

年末には食べられるようになると良いな

軽井沢に来た頃には2樽 12Kgぐらい漬けていたけど

春になって慌てて配ったり、廃棄したりしたので

いつの間にか三分の一以下になっちゃった

のこりの空樽2つどうしようか...

よろしかったらクリックお願いいたします