ノルディック・ウォークで竜返しの滝からの...

軽井沢ビジネス&コンサルティングさん

https://www.karuizawa-travel.com/

SC軽井沢クラブ(スポーツコミュニティクラブ)がインストラクターになっていただいて

「ノルディック・ウォークで峰の茶屋から小瀬温泉まで歩こう」という

企画があって参加させていただきました

出発点は軽井沢と北軽井沢の境界にある峰の茶屋

知らなかったけど峰の茶屋の駐車場は1日1,000円、

食事や飲み物いただくと無料なのだそうです

いつもは火山研究所側に停めるから気が付かなかった

IMG_5046_R.JPG

最初はノルディック・ウォークの練習から

ポール・ウォーキングと違って ストックは前に置かないで

スキーの滑降のように(ごめんなさいスキー未経験なので表現自信ないです)

ストックの先は体の後ろで蹴るように進みます

これが実に楽! 上り坂なんかで歩く速さが5割増しぐらいに感じます

峰の茶屋から途中休憩や草花キノコ見ながら90分ほどで

IMG_5058_R.JPG

白糸の滝

このアングルは初めてでした

白糸の滝の売店でちょっと休んで

50分ほどで

IMG_5069_R.JPG

竜返しの滝

2段の滝で水量が多いから迫力満点です

IMG_5070_R.png

水しぶきも出てるからマイナスイオンがたっぷり

残念ながら滝壺までは(登山靴だったので)到達できず

サンダルに履き替えれば浅いので行けそうです

軽井沢SCの方と滝を巻いて上がれないかなと相談したのですが

藪こぎになりそうなので次回個人的にということで

竜返しの滝から10分ほどでアンシエントホテルの横に出て小瀬温泉

三代目当主の粋なはからいで特別に温泉いただきました

去年に県民割で宿泊して以来の小瀬温泉ホテル

100%源泉かけ流し循環無しで軽井沢では一番良いお湯だと思います

次のイベントは11月10日 野鳥の森をノルディック・ウォーク

中軽井沢駅→長倉神社→野鳥の森→ハルニレテラスのコースだそうです

よろしかったらクリックお願いいたします