Windows11

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最後のXXXって常に変わるもので

最後のジェット戦闘機 F-104スターファイヤーとか

最後の有人戦闘機 F-15とか

最後の一杯からの3件はしごとか (^o^;)

仕事だから使っているWindows10

最後のWindowsって言ってませんでしたっけ (^o^;)

無題.png

このWindows11、Windows史上初めてハードウェアの縛りがでました

#それまでは ハードディスクの空き容量以外はなかったのに

そこで 家にある5種類のパソコンがアップグレードできるか調べてみました

1.Windows8から使っていたノートパソコン

 アップグレード可能 (゚∀゚)

2.4年前ぐらいの持ち歩きパソコン

 アップグレードNG (゚∀゚)

 → 調べてみたら ディスクの空き容量が58GBなのでNGみたい

 うーん 256GBまでSSDを大きくするかな

3. 2年前に買ったマウスコンピュータ

 アップグレード可能

4.メインのPC(去年つくった)

→ NG (゚∀゚)

TPMの設定してなかった → クリア

セキュアブート設定してない → いまここ

メインPCのハードディスクは6年前に中古で買ったPCから複製したので

これを修正するには 再インストールとか必要かも(絶対イヤだ)

5.サブのメイン機 → NG

Windowsサーバ機の古いやつなのでTPMが無い

というわけで

3勝2敗

2.の持ち歩きパソコンは改造するしかないかな

まぁ Windows10は4年使えるから あまり気にしないけど

持ち歩きとサブのメイン機はアップグレードしようかと思ってます

誰かも言っていたけど 古いPC一層して新しいPCを買わせる?

いやいや ハードウエアのバリエーションが増えすぎて保守費用が馬鹿にならないからの

足切りなのだとおもいます

( ゚д゚)ハッ!

軽井沢と関係ないけど

よろしかったらクリックお願いいたします