面替橋から 栄橋 (完結編)

そうそう 大変

面替橋のはなしから続くのをすっかり忘れていました

鉄筋コンクリートの橋の話

とても有名なのが坂城町にある千曲川を渡す長大な「昭和橋」ですが

小海からの帰り道、GoogleMapのナビに従って途中から国道141の東側に向かう途中

IMG_3304_R.JPG

橋を渡って居る最中に あれ? これも鉄筋コンクリートの橋??

引き返して眺めれば

IMG_3305_R.JPG

間違いないです

橋の袂には駐車場があって

土木学会選奨土木遺産であるという看板がありました

なんでも 北大から長野に来た 中島さんという技師さんが設計構築したとのことで

長野県ゆかりの橋なんだそうです

橋長87mほどで スパン長が45m

昭和13年に作られて5年前に補修されているので

面替橋と違って 全体的に美しいです

まぁ 面替橋みたいにちょっと苔むした感じも好きなんですけど

佐久穂の町の駅で生プルーン買った帰りにこの橋を渡って

五稜郭を見学してみれば

軽井沢からの半日ドライブになりますよ

よろしかったらクリックお願いいたします