爺さんがのるおじいちゃんジムニー
走行距離19万5千キロメートル
ようやく月まで半分の距離に届きました
前回の車検から5千キロメートル走ったので
オイル交換しました
コーヒーのペットボトルなんか使うと駄目ですって?
安心してください ちゃんと噴いてますよ(^_^;)
パーツクリーナーでガッチリと
ちょっとヤバいなと思ったのは
オイル交換の前にオイル量を調べたら
Lレベルの下でした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ドレインバルブ周りには薄っすらと油漏れ?
うーん どこから漏れたんだろう? それともビストンリングがやばくて
ガソリンと一緒に燃やしちゃったのかな?
それでは学生時代に乗っていた LJ20と同じじゃん
で、抜いてみたら 2リットルぐらい真っ黒なオイルが出てきました
オイルをケチって3リットル缶買っちゃったので
今回は新しいオイルを200mlほどいれてクランクして終了
2,000Kmごとにオイル量チェックしようと思ったのでありました
規定の44Nmでドレインボルトを締めたら作業完了です
所要時間30分ほど
ジムニーのオイル交換はジャッキアップしなくても潜れるし
ドレインボルトまで手が届くけど
Audiもアウトバックもエンジンの下にカバーが付いているので
リフトで持ち上げないとやってられません
ですけどAudiは買ってから1年で6,000Km走っているので
Amazonの手動ポンプで吸い出すかなと思案中です
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