ジムニーのオイル交換で

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爺さんがのるおじいちゃんジムニー

走行距離19万5千キロメートル

ようやく月まで半分の距離に届きました

前回の車検から5千キロメートル走ったので

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オイル交換しました

コーヒーのペットボトルなんか使うと駄目ですって?

安心してください ちゃんと噴いてますよ(^_^;)

パーツクリーナーでガッチリと 

ちょっとヤバいなと思ったのは

オイル交換の前にオイル量を調べたら

Lレベルの下でした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ドレインバルブ周りには薄っすらと油漏れ?

うーん どこから漏れたんだろう? それともビストンリングがやばくて

ガソリンと一緒に燃やしちゃったのかな?

それでは学生時代に乗っていた LJ20と同じじゃん 

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で、抜いてみたら 2リットルぐらい真っ黒なオイルが出てきました

オイルをケチって3リットル缶買っちゃったので

今回は新しいオイルを200mlほどいれてクランクして終了

2,000Kmごとにオイル量チェックしようと思ったのでありました

IMG_3315_R.JPG

規定の44Nmでドレインボルトを締めたら作業完了です

所要時間30分ほど

ジムニーのオイル交換はジャッキアップしなくても潜れるし

ドレインボルトまで手が届くけど

Audiもアウトバックもエンジンの下にカバーが付いているので

リフトで持ち上げないとやってられません

ですけどAudiは買ってから1年で6,000Km走っているので

Amazonの手動ポンプで吸い出すかなと思案中です

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