そろそろ薪ストーブも終わりかな

DSC_2126_R.JPG

ビシッと凍結している八風湖

レ・グラン側は少し溶けてますけど

まだまだ冬の軽井沢

でも、薪ストーブ(あ、煙突掃除して絶好調です)

を焚くと汗かいちゃうので

DSC_2228_R.JPG

倉庫代わりにしている部屋からアラジンを出してきて

点火の儀を執り行いました

だけども1台だけではパワーが足りないようで

DSC_2231_R.JPG

CORONAも出してきて2台体制で部屋を温めてます

これで室内温度20℃でちょうどよいです

しかしですよ

今年は薪の消費量が例年に比べて3割ほど多かったように思います

針葉樹を燃やしているせいだけではなくて

なんとなく冷えていたんですね

薪棚も2つがすっかり空になり

そろそろ薪割り始めないといけません

今年は薪棚3つ分割らないとなので

暖かくなる前に勝負決めたいです!

って毎年思ってるんですけど梅雨前にできれば上出来かな

よろしかったらクリックお願いいたします