バッテリー上がる

爺さんが乗るおじいさんジムニー

朝の仕事が一息ついて買い物に出かけようとしたら

お、セルが「ぐお」と言ってエンジンが掛かりません

おかしいなぁ インパネのランプとかラジオは点いているのに

で、車の電圧計を見たら 10.2V

DSC_2123_R.JPG

買っていた充電器の登場となりました

4Aで充電すること30分

DSC_2120_R.JPG

無事エンジンかかりました ヽ(^o^)丿

なんでバッテリー放電しちゃったのかなと考えたら

一昨日の夜に酔っ払って帰宅(もちろん運転代行です)

そのままドアを半端な状態で放置

ルームランプを点けっぱなし

翌日は一日中仕事で家から出なくて バッテリー終了

な感じですかね。

DSC_2124_R.JPG

ついでに 最近アイドリングストップがなかなか始まらない

OUTBACKも充電開始

充電量が不十分だとアイドリングストップがオフになるんです

調べてみたら充電量50%でした

これも4Aで3時間ほど充電してフル充電になりました。

田舎暮らしでは車は不可欠、

外の電源コンセントと充電器、万が一のためにも備えておきましょう

よろしかったらクリックお願いいたします