スノーシューで登る小浅間

軽井沢トラベル&コンサルティングさんに誘われて

スノーシューの小浅間山ツアーに行ってきました

スノーシューとかいってもカンジキの進化版で

普通の防水靴ぐらいでOKな感じ

DSCN5213_R.JPG

東大研究所からスタートです

5センチほどの雪が残っていて

登山靴でも行けるけど

スノーシューなので誰も歩いていない雪のゾーンも楽々で歩けます

とはいえ、雪なので普段なら30分ぐらいで到着できる

小浅間山への分岐まで60分ぐらい(ちょっと時間掛かった)

DSCN5234_R.JPG

ここから見る浅間山はいつでも素敵なのだけど

雪に覆われている浅間山は特に素敵です

DSCN5238_R.JPG

そしてここから山頂までが急斜面なので

ちょっと大変

ですが、雪の上を歩くので、がれ場を歩くよりは楽かも

スノーシューの下にはアイゼンみたいなのが付いているので

ズルズルと滑ったりしないんです

151495513_145350164097253_8121586207874753215_n_R.JPG

そして山頂で御褒美の一服

DSCN5232_R.JPG

ホットワインで一服

DSCN5226_R.JPG

自然の造形美で一服 

DSCN5236_R.JPG

モノクロームになっちゃったけど

軽井沢町から御代田、佐久まで一望です

左手の白いのがプリンススキー場、

右手には軽井沢72ゴルフ

帰りは半分の時間で降りてきたようです

頂上の写真でわかるように完全防寒でスタートしたのですが

途中でセーターを脱ぎ、頂上ではジャケットも脱いじゃうほどの暖かさ

無風だったのでとても快適でした

スキー、スノボをやらない(やったことがない)ので冬の運動が激減しているので

新しい楽しみを知りました。また行きたいなぁ 

そうそう、このツアー数人でも受け付けてくれるようですので

詳細は軽井沢トラベル&コンサルティング に

https://www.karuizawa-travel.com/

よろしかったらクリックお願いいたします