乾いた時には印字がかすれる

朝、ベッドの中から 「Alexa,ストーブ点けて」と言ってから

30分後にリビングに移動すると

零下の朝でもそれなりに暖かくて

DSC_1807_R.JPG

こんな素敵な湿度なんですけど

ブルーヒーターを点けないときの湿度って

下手すると30%切ってます

薪ストーブの上には薬缶を2つ掛けてるんですけどね

なかなか40%まで上げるのは至難なことです。

毎年冬になると調子が悪くなるレーザープリンター

純正トナーじゃないからかなぁと思っていたのだけど

ネットで調べてみると

湿度が下がると(温度も過酷だしね)トナーがスライムになるみたいで(嘘です)

印字がかすれたりするんだそうです

あまり読まないマニュアル読んでみたら

DSC_1788_R.JPG

低湿度モードあるんですって 

お、夏のための高湿度モードも!

スライムに鳴ったトナーを取り出してシェイクして

印字してみたら元に戻りました

この機能ってCanonだけなんでしょうかね

トナー買い足さなくて良かった

よろしかったらクリックお願いいたします