晩秋のお仕事

IMG_20201109_073819_747_R.JPG

庭にどーんと鎮座している楢の木

この葉っぱがほとんど落ちてくると

晩秋のお仕事の始まりです

庭の車を全部避難させて

IMG_20201108_115100_420 (1)_R.JPG

ブロアで段々と集めてきたら

DSC_1194_R.JPG

だんだんと厚くなってきた落ち葉の絨毯

DSC_1196_R.JPG

最後は子供が隠れるぐらいの高さになって

落ち葉の置き場(腐葉土作成場とも言う)に持っていけば終わりなのだけど

ああっ

去年もらってきた丸太がそのままでした

慌てて薪割りしたけど

薪棚は満杯

DSC_1146_R.JPG

仕方ないので積上げて保存することにしました

軽トラの荷台にすり切り1杯にもってくるのを割ると

薪棚三分の一ぐらいになるんですね

で、思うんですけど

枯れ葉をそのまま積み置くんじゃなくて

粉砕すれば分解も早いのかなと。

そんな機械って有るのでしょうか?

ちなみにブロアーでやってみたけどさほど細かくなりませんでした

よろしかったらクリックお願いいたします