雪より凍結が一番怖い

DSC_0934_R.JPG

庭のモミジもすっかり色づいてきたので

最後に残っていたアウトバックのタイヤをスタッドレスに履き換えました

本当はもっとゆっくりやろうとおもっていたのだけど

11月4日の未明に雪予報 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そういえば 軽井沢に家を買ったときには文化の日辺りで

氷点下になったり、雪が降ったりしてました

この数年は雪はないのですけどね

DSC_0936_R.JPG

タイヤ1つに5分で2,30分もあれば完了するかなと

やってみれば45分 (ノД`)シクシク

アウディの時には、初のボルト式タイヤ交換とジャッキが壊れて修理に15分ほど掛かったから

仕方ないけど

アウトバックは慣れているので45分はショックです 

軽井沢って雪がすごいんでしょうねぇとか良く聞かれるのですけど

雪が有るのはプリンスのスキー場だけで

30cm積もるのは多くて年に4,5回です

2014年みたいに1mの積雪って観測史上初だったようなので

しかし、今年は雪が多いんじゃないかという人が多くて、おやぢも賛成です

雪より怖いのはブラックアイスバーン

碓氷軽井沢ICから浅間プリンス辺りまでの道、

特に県境を越えてからの下り坂はいつ走っても緊張しますね

なので独りの時は松井田妙義インターチェンジで降りて

碓氷バイパス上がってくるのが冬場のルートになってます

冬以外は 下仁田ICで降りて和美峠越え

なーんだ 碓氷軽井沢使わないじゃん

よろしかったらクリックお願いいたします