夜の主食は、下仁田納豆

DSC_0690_R.JPG

なるべく朝はしっかり食べようと テレビのワイドショーみたいなことを

思っているおやぢです。

でも、朝から米を炊くのは面倒だし(ガスレンジにお任せだから15分で炊けるのだが)

ついつい電話するのがパイプのけむり

800円と少しで朝ごはんが食べられます しかもバイキング形式

おかずはいつもの定番ですが、白飯がとても嬉しいです。

でも 夜は軽く済ませてます

本当は佐久の浅間納豆がいいのですけどツルヤには売ってないんですよね (ノД`)シクシク04

DSC_0631_R.JPG

なので 川中島納豆を主に食べていたのですが、

DSC_0704_R.JPG

気になっていた 下仁田納豆南田本店 をツルヤで買ってきました。

DSC_0705_R.JPG

経木(だっけ?)に包まれた小粒な納豆は

実に素晴らしい

というか昭和ノスタルジー感満載です

発泡スチロールのそれは皿を出さなくても良いというメリットはあるのだけど

時々箸で突いて穴開けたりするので結局皿を使うんだよね

そして、付属する納豆のタレ

だいたい甘すぎたり化学調味料の味が強かったりして

イマイ醤油で食べるのだけど

付属しているタレは甘くなくてとても良いです

調べてみたら有田屋というのは安中市役所の旧道沿いにある

江戸時代に創業された由緒ある蔵だということで

うーん 醤油フェチなおやぢとしては機会があれば買って帰りたいです

酢屋茂さんと気候の違いが味にどう出るのか 楽しみです。

話は戻るけどツルヤで浅間納豆復活してくれないかなぁ

昔は追分の加賀屋の豆腐も売っていたのに

世知辛い世の中なのかもしれません

よろしかったらクリックお願いいたします