タマゴタケいただく

秋だというのに雨な軽井沢

ジメジメが取れなくて石油ストーブの出す水分も要らないなってことで

薪ストーブに手を出そうか...いやいや 手を出したら負けだっ

それでジメジメしているわりには大好物のタマゴタケが出てこないなぁと嘆いたら

DSC_0380_R.JPG

家の周りで取れたというのを白樺台の素敵なお友達から

大量にいただきました ヽ(=´▽`=)ノ

これを食べないと軽井沢の秋が来ませんもの

で、

DSC_0404_R.JPG

豚肉と一緒に塩コショウで炒めてからの

DSC_0406_R.JPG

焼きうどんになりました。

麺がなんとなく赤っぽいのは、使ったうどんが長期保存なタイプ

だったので説明書に「大さじ2杯の水を加えてください」を

なにも考えないで投入しちゃったため (TдT)

タマゴタケが煮ると赤い色素が出てくるので

良い子は真似をしないようにね。

とぎつい色だから敬遠するかたも多いのですが

舞茸より好きかも

よろしかったらクリックお願いいたします