う、動くぞこれ

12時の軽井沢 気温31℃

ううっ エアコン無しの我が家では仕事なんてできません

すっかり寒冷地仕様な身体になっているので仕事を諦めて避暑することにしました

翌日は高峰高原ハイクがあったので小海方面へ

途中で 臼田宇宙空間観測所公開が始まっていたのを思い出し 

DSC_0044_R.JPG

OUTBACKでは走りたくないようなダートを抜けて

突然現れる

DSC_0046_R.JPG

UFO墜落現場 (違うって)

DSC_0064_R.JPG

いやー 大きいっ Xperiaのカメラでは収まらない

最初は受信部が見えるように横を向いていたアンテナですが

見ているうちに動き出し、動画を撮ることができました

https://youtu.be/YPHtPQZjlqw

2,000tのアンテナがゆっくり動くのに感激!

動画だとパラボラが上を向いているだけのように見えるけど

全体的に左回転しているんです

DSC_0065_R.JPG

足元はレールで 2M4T (意味がわからない人は鉄道ファンに聞いてみよう)

うーん 久しぶりに機械モノで感激しました

DSC_0047_R.JPG

アンテナカード (ダムカードみたい)もいただけました

このアンテナは三菱電機製

その後は大河原峠まで上り

DSC_0066_R.JPG

途中で最新のアンテナも見れました こっちはNEC製でした

アンテナは軽井沢より500mほど高いところに有って避暑もバッチリ

機械好きなら一度は訪れてもらいたい施設です

軽井沢からは車で60分ほど、佐久南インターで降りると近いです

よろしかったらクリックお願いいたします