一汁一菜

軽井沢役場前にある伝説のお店といえば...

三代目仔虎!

たしかに美味しくて安くて最高なのですが

もう一つの伝説のお店

PIC_20181107_130459_DSC_0009x1280-8-08-23.jpg

丸屋食堂さん

役場に行った帰りにお昼いただきましさ

いつもは

カツ定食とか

カツ丼とか

カツカレーとかなのだけど

この日は 初挑戦の 豚汁定食 450円

DSC_0195_R.JPG

おおー 汁にご飯に沢庵2切れ

うーん これこれ 実に潔い ヽ(=´▽`=)ノ

これこそ一汁一菜だなっ

と思ったら

一汁一菜って言葉は大昔からある言葉だけど

実は

沢庵は一菜にカウントしないようで、

飯、汁、魚というスタイルが正しい一汁一菜なんですって

ということは

飯と汁のみ!

そうそう 宮沢賢治の「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ...」

なお昼ごはんでした

実は豚汁の中は具だくさんなので

ご飯を半分にしてもらったけど腹持ちが良かったなぁ

次は かつシリーズを食べようっと

よろしかったらクリックお願いいたします