自作PCって何年ぶりでしょう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC_0297_R.JPG

仕事で使うメインコンピュータは3年前に九十九電機の中古マシン

メモリーを足したり、SSD壊れたり

チョコチョコ弄っていたのだけど

Zoom会議で仮想背景を使おうとすると

「パソコンの性能が追いつかないので駄目です」

って出る

そこで パソコン新しくしようとあれこれ考えていたのだけど

パソコンメーカーのやつを買おうとすると

軽井沢町から事業主向けの給付金ぐらい掛かっちゃうんだよね

( ゚д゚)ハッ!

そうだ 自作という選択があるじゃないか 

CPUとグラフィックボードとメモリがあれば良いのだから

DSC_0298_R.JPG

と ほろ酔い気分でAmazonで買ったけど

ケースがでかいっ Orz

で小一時間かけて部品を組んで

今まで使っていたPCからディスクとSSDを外して

立ち上がるまでに半日でした。

立ち上がったら SSDからM.2SSDへディスククローニング

そしたらですよ

256GBを512GBのSSDにクローニングしたら

256GB余っちゃった (^_^;)

DSC_0308_R.JPG

4千円ぐらいのケースなのにファンが2つ付属していて

LEDが光る

なんだろうか還暦過ぎのおやぢには理解できないピカピカな感じ

ちなみにフライトシミュレーターソフトが5分ほど起動に掛かっていたのが

2分以内で立ち上がるようになりました

あ、 ゲームやるために買ったわけじゃないですからねっ

ビッグデータを処理するために買ったんですからねっ 

と 言い訳しときます

よろしかったらクリックお願いいたします