立科町の素敵な醸造元 酢屋茂

醸造と書けば

97%の皆さんは 日本酒かワインか、はたまたビール?

と思ったことでしょうが

ご縁があり立科町の醸造元、酢屋茂さんに伺いました

伝統的な製法で主に醤油と味噌を作っています。

DSC_0002_R.JPG

米麹と大豆と塩だけで醸した味噌(中甘口)と

PIC_20200519_132819_DSC_0002_R.JPG

国産大豆だけを使ったお醤油に

PIC_20200519_132808_DSC_0001_R.JPG

即席味噌汁を買ってきました

味噌はまだ開封してないけど

醤油は早速開封!

うまーい ちゃんとした醤油は久しぶり ヽ(=´▽`=)ノ

そして 昼ごはんにさっそく即席味噌汁

PIC_20200519_132915_DSC_0003_2_R.JPG

えのき茸とネギがたっぷりと

味噌汁もおやぢ好みです

いままでツルヤとかDeliciaでお茶を濁していた醤油と味噌

自炊が更に楽しくなりました

軽井沢からは1時間ほど掛かるけど立科町には温泉もあるので

ちょっと芦田宿に足を伸ばしたいとおもいます

よろしかったらクリックお願いいたします