斧よりかんたん

丸太もらって薪で割るのが大変だなぁと黄昏れていたら

追分のダンディな方から

PIC_20200514_164224_DSC_0001_R.JPG

電動薪割り機 いただきましたー

いや、こんなもんナンボあってもいいですからねー

なんとか内ポケットに入りました (^_^;)

で さっそく薪割りの日々

電動なので連続運転30分。ということで

還暦とっくに過ぎた爺さんの体力とバランス取れてます (^_^)v

朝ごはんたべて30分 仕事して お昼たべて30分、15時に30分 夕飯前に30分

薪割りというよりは

ジワジワ裂いていく感じで

作業がサクサク進みます

30センチ超えの丸太も

木目を見ながら刃を当てる場所を考えれば

問題なく裂けていくのが嬉しい

PIC_20200514_164246_DSC_0004_R.JPG

1日でほぼ薪棚1杯分の薪が出来ました

まだまだ丸太は残っているので

去年もらったのと併せて薪棚2杯分にはなりそうで

PIC_20200514_164253_DSC_0005_R.JPG

さらに薪棚1杯分のニセアカシアがあります

(影に隠れてるけど見えてる分の2倍はあるんです)

これで3棚埋まりそう

先日も書いたけど今年は2つ薪棚増設して

2年乾燥した薪のストックを作ろうと思います

そのためには小枝たちを積み上げている場所を空けなくては

薪ストーブダイエット続くと良いな

よろしかったらクリックお願いいたします