オンラインミーティング開催するときにおすすめテク5つ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

〇〇するときのお勧め◯つ

って記事よく見るでしょ?

これって最初に個数を決めてWeb広告を効果的に出すためって

知ってました?

もっとも 「夏におすすめキャンプ上2,500選」なんて多くても辛い

参加者50名以上のZoomミーテイングを開催してきて気になることを5つ書きます

#ああっ 5つとかじゃなくて3つにしておけばよかった (ノД`)シクシク

1. 会議の全体制御用PCとみんなが見ている画面モニタ用のの2つをチェックするべし

 PIC_20200506_152439_DSC_0008_R.JPG

このケースは2つのPCで、左側が 全体制御用で

マイクのオン・オフ、参加者のモニタ、チャットのチェックをしています

右のPCは参加者が見ている画面を見ています

これをすることで発言者の声とかがちゃんと全員に伝わっているかをチェックします

2. イヤホン必須

 1.を実施すると ハウリングが起きたり、発言者が同じ部屋にいたりすると

モニター用のPCにはイヤホンが必須です。 自分は直接耳で聴けるけど配信されてなかった

なんてことが多々あります

3. カメラにこだわり

 ノートパソコン付属のカメラって画角が狭いので臨場感をだすためには

外部カメラを使いたいです。でもAmazonとかみても品薄ですよね

そんなときは ivcamというアプリをスマホに入れて外部カメラにして使いましょう

#このアプリは長野の素敵なコンサルタントから教えていただきました

会場などを広く見られるので良いですし、そもそもスマホのカメラって画素数とか映像化アルゴリズムが

すごいのでパソコンカメラより綺麗に撮れます

スマホアプリは有料版が千円です(無料だと広告とか入るから有料版おすすめ)

https://www.e2esoft.com/ivcam/

4. 参加者のマイクはオフに

PIC_20200506_145750_DSC_0007_R.JPG

会議設定をする設定で

「開始時にミュート」にして起きましょう

もっというと基本はマイクはミュートで

話したいときのみマイクオン

PCならスペースキーを押すことで一時的にマイクをオンにできます

マイクを使うようなオフライン会議に慣れている方なら自然とできそう

5. 開催者より先に入室可能に

ミーティングをスケジュールまたは開催するときに

詳細オプションで 「ホストより前の参加を有効にする」にチェックを入れておけば

ホストが何らかの問題で参加できなくてもミーティングは開始できます

6.仮想...

7.他のサービスとの...

8.自分の顔をより良く...

ああっ 6以降はまた後日に

軽井沢特有の話じゃないけど

軽井沢リゾートテレワーク協会会員なので

よろしかったらクリックお願いいたします