自然はちゃんとバランス取るね

PIC_20200329_091623_DSC_0003_R.JPG

今年は雪がなくて楽だねぇ

そうろそろ春だねぇ

などと油断していたら3月に入って2度めの大雪だった29日

年間通じてバランスとるなぁと毎年感心してしまいます

この日の積雪は気象庁調べで24cm

気象庁は追分の測候所で観測しているので少なめになるのだけど

南軽井沢の我が家からお爺ちゃんジムニーで買い物行くときに 

4輪駆動のローギア(ジムニーは1速のしたに更に4段変速できるんです)を使って

ようやく脱出したので 4,50cm有ったんじゃないでしょうか。

ともあれ 食料をちょっとだけ多めに(3食分)買い込んで

帰宅して

PIC_20200329_072745_DSC_0002_R.JPG

薪棚チェック

うんうん 大丈夫みたい...

と思ったら

夕方にバリバリという音がして

崩壊してました (ノД`)シクシク

右側の棚を補強しないとなぁと思っていたのだけど

ズルズル延ばした結果です 

雪が融けたらまた組み直さなきゃです

日曜日の大雪だったので首都圏からコロナ疎開してきた方々も

夏タイヤで事故してたみたい

大雪の夏タイヤは云々というより雪道運転になれてないから

車を捨ててタクシーすれば良いのにねl

おやぢ予報では4月中旬にもう一回降ると思います

備蓄は常に1週間ほど籠もれるだけの用意を

よろしかったらクリックお願いいたします