単身赴任で米を買う

もともと コックの家系なおやぢですから、

還暦過ぎても料理するのなんて全く苦にならないのです...が。

仕事が詰まっているとついついスーパーやコンビニ弁当を

泣きながら食べているんです。 市川悦子さんみたいなお隣のおばちゃんが

差し入れしてくれないかななんて妄想も森の中では出来ない話で。

おかずはチャッチャと作れるから良いのだけど問題は炊飯

研いでガス台に載せてボタン一つで炊飯は完了するのだけど

問題は米。

2Kg買うと月数回しか炊かないのでだんだん美味しくなくなっちゃう

そんな単身赴任モードのあなたに

PIC_20200126_130418_DSC_0015_R.JPG

ツルヤ軽井沢店

の中にある「まつやセレス」 ヽ(=´▽`=)ノ

一合だけで売ってくれて、お店で精米してくれます

PIC_20200126_130400_DSC_0014_R.JPG

ツルヤやDELICIAで2Kg袋を買うのも良いのだけど

おやぢの場合夜に白飯食べることが少ないから

これで良いのだ

この日は 五郎兵衛米の天然乾燥にしました

他に無農薬とか有機栽培とかあったけどね

こちろらガキの頃から中共の原爆実験の放射能や

南太平洋の水爆マグロとかタップリ浴びてるんでぇ。

ともあれ 精米したてをガス釜で炊くと

うーん ご飯が進んで困ります

よろしかったらクリックお願いいたします