紅葉の不思議

PIC_20191023_155601_DSC_0007_R.JPG

朝7時の雲場池

朝から紅葉撮影の人がたくさん三脚持って撮影してました

我が家の南軽井沢と成沢から旧軽井沢・南が丘あたりとは

紅葉の進みが全然違うような気がします。

でも、地区の違いというのもある(軽井沢って2Km走ると天気が変わる)けど

家から300mぐらいの場所でも見事な紅葉になりました。

でも我が家の紅葉は

PIC_20191027_072333_DSC_0001_R.JPG

こんな感じ

で、思ったのだけど

水分が多いところは紅葉が早いんじゃないかなと。

最初の写真の家は大雨が降ると池のようになっていた庭に生えていて

我が家はちょっとだけ(推定1m)高いところになるので

水の抜けが早いんです。

紅葉の始まりって何がスイッチになっているのか

知りたくなりました。

よろしかったらクリックお願いいたします