森に守られている

無題_R.jpg

台風19号通過

軽井沢町は東風の影響が強いというのが分かりました。

南北は山が防いでくれて西からの風は 佐久平から登ってくるうちに

弱まるのかも。

我が家の被害といえば

DSC_0002_R.JPG

幼児の腕ぐらいの太さの枝が落ちてきたぐらいでした

アウトバック直撃はかろうじて避けてありがたいことです

家から出られないので15時ぐらいまで溜まっていた仕事をしてました

一息つこうとおもったらタバコの備蓄がないので

ローソン南軽井沢まで

VID_20191012_151523_MOV_0006.mp4

プリンス通りが川でした。

ここはジムニーですから楽勝だったのですが、

帰途、馬越ゴルフコースを回ってきたら

治安の礎近くで冠水。

ゆるゆる侵入したら 凄い深さ!

学生時代 越辺川でさんざん遊んでいたので

落ち着いて 四輪駆動ローギア1速

思えば ここは小川が流れていてこれが氾濫したんですね

水をかき分けてボンネットまで上がる(ジムニーだから1m以上)水!

なんとか脱出できました。

マニュアルシフトだから抜けられたけどオートマだと、どうなんでしょう?

木々がひどく揺れていたけど

この効果で家まで暴風が届くこと無く

line_1570859978650_R.jpg

落ち着いて コロッケ食べることが出来ました

DSC_0002 (1)_R.JPG

台風一過とはいえ、

町内でも倒木や停電など復旧がつづいている状況。

でも大停電で東京にいるよりは安全だし自衛できるのが良いかなと思います

よろしかったらクリックお願いいたします