ジムニーのブレーキ調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PIC_20190812_123220_DSC_0002_R.JPG

おじいちゃんが乗るお爺ちゃんジムニー

アウトバックの最新車とジムニーとに乗っているせいか

ブレーキの効きが悪くなっているのを感じていて、

さらにサイドブレーキがルノアールのココア位な甘々になってました。

調整してやりたいとタイヤを外してナット4本外して引っ張れば

びくともしないんです。

ジムニーの整備マニュアルを見れば専用工具を使って外すようで

そこまでお金はかけたくないなぁ… だって10万円で買ったんですもの。

その整備マニュアルにはナットを外した後にタイヤを付けるボルトに差し込んで

ナットで締めて内臓のおもりをガンガンと打ち付けるというもの…

そうか、タイヤのナットか…

で、タイヤをはめ込み、2箇所のナットを締めたら(マニュアルの工具も2点で付けていたので)。

タイヤを持って上下にゆすりながら引っ張ったら

PIC_20190929_121055_DSC_0004_R.JPG

取れました ヽ(=´▽`=)ノ

PIC_20190929_121106_DSC_0007_R.JPG

シューは5mm程度あったので交換は次回にするとして

ブレーキクリーナーで綺麗にしたら

PIC_20190929_121903_DSC_0012_R.JPG

シリンダーの下にあるカムみたいなやつを調整です

左側のギアを押し込むとシューが縮んで、手前に出すと広がるようで

カバーを手で回して軽く擦るあたりで調整完了

後輪2箇所で作業時間は1時間かからない感じですが

最初のカバー取り外しとブレーキ調整をググりながらやっていたので

90分位かかっちゃいました。

試運転してみれば 確かに効きが良くなったような気がします

サイドブレーキのノッチも小さくなったし。

大満足で手順ミスがないかインターネットで調べていたら

奥さんっ! バックして急ブレーキ踏めば自動調整ができるんですって!

手を真っ黒にして頑張った時間を返してください (ノД`)シクシク

ドラムの中の黒い煤みたいなやつを綺麗にできたから… 無駄じゃないと思います (^o^;

次はフロントのディスクブレーキ調整と清掃かな

小さいけど庭があるって素晴らしいかなと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします