天ぷらきどぐち間もなく閉店

DSC_0007_R.JPG

追分のあ様さんライン入り口交差点近くにある

天ぷら きどぐち さん

なんと今月末で閉店ということで

行ってきました金曜日

独りだったのでなんとかカウンターに座ることができて

メニューとにらめっこ

かき揚げ天丼も魅力だし、天國丼も魅力だし

結局前回と同じ

DSC_0012_R.JPG

上天丼 (^o^;

ナスでしょ、アスパラでしょ、小ぶりのエビ2本揚げ、キス、烏賊、そして芝海老のかき揚げ

揚場の前に座れたのでじっくり勉強させてもらいました

しかし、天ぷら屋さんって(どんな食べ物屋さんもそうだけど)仕込みが大変

とうもろこし天ぷらなんか一粒ずつ串に刺したり

天丼のアスパラも串に刺しておくとか

大きなエビなんか100本以上有るけど背ワタ取って尻尾を切ってとか

そして開店直後だったので14人分のオーダーが集中したときの

作業量といったら…

天ぷらの名店がなくなるのは残念ですけど、

お歳と作業量を考えたら致し方ないのかなと思います。

来月からは御代田の菊屋に行くことにします

ここも江戸前天ぷらっぽくて好きなんです

よろしかったらクリックお願いいたします