軽井沢に秋がきた

8月のはじめから駅前で飲む回数が激減していたおやぢです。

ハイシーズンはどこのお店に行っても混んでいるから

ゆっくりお店の人と話すのもはばかられて

なんとなく遠慮しちゃうんです

それでも9月の上旬がすぎれば だんだんと落ち着く軽井沢。

PIC_20190902_141503_DSC_0001_R.JPG

夏の間滞在していた方々が別荘を閉めるまえに

必要なのが住宅用不凍液

これがホームセンターにならぶと

秋の始まりを感じます

おやぢの家は常駐なので、排水口のトラップには

すべてPTCヒータが入っているので凍結の心配は

あまりないのだけど、一箇所だけ心配なのは洗濯機の排水トラップ

ここだけはヒーター入っていないんです。

プラスチック部品だからどうしよう、できれば水没させていい効率的なヒーターが

あればよいのですけどね。

9月も半分、かるいざわの短い夏は終わります

よろしかったらクリックお願いいたします