浅間石をスライスして断熱板に

中小企業のよろず支援で本格的に始動したおやぢです。

システムエンジニアだったので会社を変わらずに色々な業種のお話を

聞けるという幸せ(ただの好奇心旺盛なのかも)。

先日伺った石材屋さんで

感激したのが

PIC_20190624_094121_DSC_0002_R.JPG

事務所に有った薪ストーブ!

ではなくてその後ろ

レンガサイズのパッチワーク的な断熱板

PIC_20190624_094127_DSC_0003_R.JPG

じつは浅間山の溶岩なんです。

浅間山周辺では浅間石と呼ばれていて

主に石垣や庭の花壇などに使われているのですが

石材店なので2cmほどの厚さにスライスして敷き詰めているんです。

なんとなくいい感じに仕上がっているじゃないですが。

断熱材だけではなくて蓄熱効果も期待できるのじゃないかと考えられていて

技術的に試験してもらいたのだそうだけど

どこに出したら良いのかと。

ちなみに長野県の工業試験場では設備がないのだそうです。

この色合って軽井沢に別荘を建てたときのストーブのバックボードに

良いなぁ 安ければおやぢのストーブにも付けたいなぁ

上田の下郷にある石材屋さんなのですが

興味ある方いましたらご紹介しますよ。

よろしかったらクリックお願いいたします