令和元年に文化元年の底力を知る

ハナレ軽井沢のパーティでしびれるほどの衝撃を受けたのが

福井で200年以上の歴史を持つ 創業文化元年 天たつさんの 雲丹。

PIC_20190601_155454_DSC_0043_R.JPG

左が 干し雲丹で、右が汐雲丹

ワインやシャンパンを飲んでいたのだけど

この汐雲丹をなめたら

「お酒!」

おやぢのばあい お酒=日本酒

倭の国の人ですから、わざわざ日本とつける必要はないでしょう。

ものすごく感激しました

そして左側の干し雲丹ですけど

画像があまり良く撮れていないので

tn_hoshi_06.jpg

お店のWebサイトから画像を拝借しました

この干し雲丹は何にでも合います

ウィスキーでも良いかと思います

なので 11代目を拉致してしまい小澤さんのバーで

紹介させていただきました

(バーで食べられるかはわかりません)

うーーん凄いなぁ 日本の魅力ってこんなところなんだよねぇ

実は このお店の雲丹豆を便乗してオーダーしてしまいました。

到着したら まだ片付ける気配のない庭で涼しい夜に飲み会したいと思います。

天たつさんのWebサイトはこちら

数年後には福井まで延伸する北陸新幹線

軽井沢で日本海の幸がたくさん食べられるのは住んでてよかったと思います

よろしかったらクリックお願いいたします