裏技で温める

先日 朝の10時過ぎに新幹線で降り立った軽井沢

おー 玄米弁当売っている!

というわけで買ってきたのだけど

途中で紛失しちゃったおやぢです(ボケたな)。

2日後に町内循環バスに乗ったときに

運転手さんが「お弁当忘れてないですか?」といっていただいて

そうかー バスに置いてきちゃったんだと判ったのでありました

気がついたときに 西武高原バスの軽井沢営業所に電話すれば良かったんですって。

おぎのやの「峠の釜めし」を某所でいただきました。

帰宅して 温め方をネットで見ると

うずらの卵と杏と紅生姜を外して内紙で蓋をして電子レンジで3分

なのですが

PIC_20190519_125037_DSC_0007_R.JPG

裏技なのでしょうか?

包装したまま 裏返しして電子レンジへ

温めること2分30秒

裏返したから釜飯が五目状態になっているかと思いきや、

PIC_20190519_125346_DSC_0009_R.JPG

おおー まったく崩れていませんね

暖かくなった杏と栗を蓋に出して

美味しくいただきました

40年前は軽井沢に来るたびに買っていた峠の釜めし、

最近はすっかりご無沙汰しちゃって

玄米弁当とか鶏もも弁当に浮気していますけど

改めて美味しいと再認識しました。

横川駅の改札を出たところで注文すると

店のおばさんが50mほど離れた工場へ歩いていって

熱々の釜飯を食べたのを思い出します。

よろしかったらクリックお願いいたします