林は有るけど田が無いっ

軽井沢には 林は有るけど田んぼがないっ

という話ではなくて、

line_1553212179439_R.jpg

最近週一で長野県庁まで出掛けているおやぢです。

軽井沢からは 新幹線で30分、しなの鉄道で90分くらい。

会社勤めの頃は自宅を出てから東京ディズニーランドの手前まで

100分以上かけて通勤していたのですけど

90分電車に乗っているとちょっとお尻が痛いです (^o^;

事務所利用のシャチハタ印を買いに綿半に飛び込んで

印鑑売り場を見つけて

名前を探すと

服部、馬場、林…

だいたい次は 林田と相場が決まっているのに

PIC_20190418_124018_DSC_0001_2_R.JPG

田が無いっ

(;´Д`)

仕方がないからAmazonすることにして

ちょっと調べてみたら

全国では428位 な林田さんは、おおよそ48,000人。

ところが

長野県では ぐーんとランキングを落として 2,246位 (゚д゚)!

100人も居ない名字のようです。

多分 みなさん移住組でしょうね。

となりの春日さん、 全国では 林田よりうーーーんと少ない 20,000人

だけど 長野県では 100位の4,000人 

なるほど 林の次は春日になるわけです。

移住したら印鑑に注意ですね。

ところで軽井沢町って田んぼより畑のイメージが強いのだけど、

統計的には両方同じぐらい有るんです。

よろしかったらクリックお願いいたします