丸太が少ないっ

確定申告も終わり、

源泉徴収されていた税金も戻ってきたおやぢです

去年分は大赤字決算だったので領収書の手打ちを省いちゃったんですけど

今年はちゃんと領収書をもらわないとやばいかも。

マルサが来るほど儲かっていればこんな苦労はないんですけどね…

ああっ しまった マルサじゃなくて丸太の話だった

PIC_20190406_073415_DSC_0001_R.JPG

軽井沢町の貯木場

町民はここで丸太をもらっていくことができます

もっともカットは2mくらいにしかしてないので

エンジンチェンソー持参しないとだめですけれど

おやぢの家の主暖房は薪ストーブなので

毎年ここで針葉樹系の丸太をもらってきているのですけど

数年前に業者の搬入を止めたので

丸太がありません

直径1m程度の丸太はあるのだけど

おやぢのハスクバーナではちょっと切りにくい太さ

うーん 困ったぞ

一方で建設ラッシュな軽井沢、家の周りでも続々と木を切り倒してます

あの丸太はどこに行っちゃうんでしょうね?

純米酒神話みたいに広葉樹神話がはびこる薪ストーブ、

たしかに針葉樹を燃やしすぎて触媒を壊す事故はあるのだけど

そんなに過熱させるほうが悪いと思うんだけどなぁ

昔は軽トラック1杯で1諭吉ていどだったのが いまだと5倍ぐらい

するんじゃないでしょうか?

薪の準備の前に 壊れた薪棚の再構築と移設をやらないとだめだな。

今日までは積雪のせいにしていたのだけど すでに予定地は土が見えてきているので

観念してやりますか。

よろしかったらクリックお願いいたします