新幹線開通までは
上野駅で 500mlビール2本と深川めし弁当を買って
18:30か19:00の特急あさま号に乗って
大宮駅までに飲み食い終わり、熊谷を爆睡で通過して(通過なのか停車なのか実は記憶にないです)
横川駅で空気ばねを抜いて碓氷峠を登る ゴゴトン、ゴゴトンという
乗り心地の悪さで軽井沢が近いことを感じていたおやぢです。
その特急あさま号に使われていた最後の189系電車
3月16日で定期運用から外れて臨時列車で軽井沢に2回ほど来るけど
秋には廃車なんじゃないでしょうか。
で、 今唯一の定期運用
塩尻発 06:58 長野到着 08:10の
おはようライナーに乗ってきました
朝の4時くらいに軽井沢を出発して塩尻に着いたら
発車1時間前 _| ̄|○ il||li
それでもホームは鉄◯◯な連中がワラワラと (゚д゚)!
なんで高校生みたいなのがいっぱいいるのだろうと訝しげたけど
そうか、春休みなんだね 今は。 ナットク
1時間は結構楽しめて
これまた3月16日に中央線を走らなくなる(東海道線に栄転?)
E257系が来たり、しなの鉄道の新型車両の元になる127系とか楽しめました。
そして最後の乗車となる189系N102編成の到着
全盛期の半分の長さになっちゃったけど、一生を長野支社で勤め上げた偉い子です。
長野駅までの1時間12分をMT54の唸り音を聞きながら別れを惜しみました。
そうそうボディーとかペタペタさわったりもしました。
来週の最終運用はまた ワラワラの100乗くらい人が集まって
乗ったこともないのに大騒ぎするんでしょうね。
今回のお話、紙面が尽きました。
詳細は3時間ほどお時間があるときにお話させていただきたいと思います。
到着時に先頭の表示が変わっていくのを撮ったので
よろしかったらクリックお願いいたします
コメント