魚吉さんで京極さんも大喜び?

PIC_20190118_195746_DSC_0016_R.JPG

偏食で有名な(ご自身で宣言してらっしゃる)雁屋さんが

80年代に原作して大ブレイクした漫画の「美味しんぼ」。

まぁ 純米酒偏愛とか添加物の誤解とか色々と突っ込むところは多いのですが、

若いときにはこの漫画愛読してました。

元ネタはおやぢの愛する魯山人の本が多いですね。

その中に出てくるお金持ちの京極さんがイワシの丸干を食べて大喜び。シーンがありました。

そのエピソードがこれ。

おやぢがそんなイワシを食べたのが

軽井沢駅ちかくの魚吉さん。

何故か最近和食が続いているので

たまにはピザにワインとかでワシワシ食べてみたいのですが

夜になるとやっぱり和食だよねということで F川さんの指定席に座ることができました。

PIC_20190118_193648_DSC_0013_R.JPG

お通しでこんな小洒落たことをしてくれるお店って嬉しいですねぇ

6,7席ほどのカウンターは地元の常連さんで満席で

テーブル席もほぼ満席。

なので行かれる前に電話されたほうが良いかと思います。

野沢菜漬けの話とかで盛り上がりました。

生ビール3杯ものんでしまったので

駐車場に車を置かしてもらい

小澤さんのところでグラスを重ねたのでありました。

帰りはもちろん運転代行で、

よろしかったらクリックお願いいたします