魚吉さんで京極さんも大喜び?

| コメント(0)

PIC_20190118_195746_DSC_0016_R.JPG

偏食で有名な(ご自身で宣言してらっしゃる)雁屋さんが

80年代に原作して大ブレイクした漫画の「美味しんぼ」。

まぁ 純米酒偏愛とか添加物の誤解とか色々と突っ込むところは多いのですが、

若いときにはこの漫画愛読してました。

元ネタはおやぢの愛する魯山人の本が多いですね。

その中に出てくるお金持ちの京極さんがイワシの丸干を食べて大喜び。シーンがありました。

そのエピソードがこれ。

おやぢがそんなイワシを食べたのが

軽井沢駅ちかくの魚吉さん。

何故か最近和食が続いているので

たまにはピザにワインとかでワシワシ食べてみたいのですが

夜になるとやっぱり和食だよねということで F川さんの指定席に座ることができました。

PIC_20190118_193648_DSC_0013_R.JPG

お通しでこんな小洒落たことをしてくれるお店って嬉しいですねぇ

6,7席ほどのカウンターは地元の常連さんで満席で

テーブル席もほぼ満席。

なので行かれる前に電話されたほうが良いかと思います。

野沢菜漬けの話とかで盛り上がりました。

生ビール3杯ものんでしまったので

駐車場に車を置かしてもらい

小澤さんのところでグラスを重ねたのでありました。

帰りはもちろん運転代行で、

よろしかったらクリックお願いいたします

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、kazu_hayaが2019年1月23日 05:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SSDって壊れるんだ ショックです」です。

次の記事は「軽井沢から行くべき5つの源泉100%かけ流し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村