我が家の紅白

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSCPDC_0003_BURST20181225095603781_COVER_R.JPG

いよいよ今年もあと2日

大掃除がぜんぜん終わっていないおやぢです。

秋頃にAmazonの半額セールで買えた Echo Dot

これでスマートホームの実験というお遊びをしていました。

ちょっと不満があったので

GoogleShopでセール(これまた半額)の

Google Home miniを買いました。

おやぢにはに使わないコーラル色です。

で、ね。 GoolgeはマイクロUSB typeBなのですが

echoは独自のコネクタなので 配線が面倒です (^o^;

チコちゃんが出ると言われている紅白歌合戦よりも1日早く

我が家の紅白で競ってもらいました。

画像の通り設置場所も同じ。

あ、本の題名チェックしちゃ駄目です ( ー`дー´)キリッ

なんだ 本棚は鉄道とお軽井沢ぐらいしか無いじゃないか なんて思ってはいけません。

まずはマイクの感じからいうとGoogleが感度良いみたい。

Echoはテレビとか音楽とかを別のところで再生していると、聞こえづらい感じで

思わず声が大きくなります( Alexa!! )

電気のコントロールやテレビの操作などは同じ感じ

それはそうです、赤外線コントローラが同じですから

音声認識とかはGoogleに軍配が上がりました。

検索もそう。

あと、応答の言葉もGoogleのほうが馴れ馴れしいです(^o^;

音楽をかけるのは EchoはAmazon Prime Music, Googleは無料のSpotify

これは同じくらいの賢さかな

究極は

「Alexa(Googleでも)、石油ストーブ点けて」 ができればよいのですけど。

日本という国は責任取らないのに規制が厳しくて出遅れちゃいますよね。

インターネットカメラで監視できるから、

ブルヒータのスイッチ改造しちゃおうかなと悪いこと考えております。

(良い子は決してやってはいけません)。

( ゚д゚)ハッ!

妻の人が軽井沢常駐になったらエアコン入れるからそれまでの辛抱なのかも!

よろしかったらクリックお願いいたします