軽井沢の湿気対策

軽井沢といっても南軽井沢あたりの話、

軽井沢の生活は湿気との戦いと言っても過言ではありません。

おやぢの家なんか明治時代までは湿地だったのですから無理もないことです。

2週間前辺りから

咳が止まらなくてあれこれ悩んでいて

お医者さんにいったりしたのですけど

仕事場のデジタル温湿度計を見て閃きました(^_^)v

湿度35%ですって (・・;)

試しに薪ストーブの上に鍋と薬缶を総動員して加湿すると

うーん 咳が止まりました

PIC_20181122_222524_DSC_0001_R.JPG

カインズに行って加湿器を買ってきました。

モウモウと上がる湯気(本当は超音波の霧なのですけど)

これで湿度50%をキープしていれば

咳が止まって快適です。

そんな朝の光景が

PIC_20181127_080241_DSC_0003_R.JPG

こちら

12月も間近だというのに朝霧ですよ。

ちょっと加湿器早まったかもしれません

そういえばこの家の前住民の方がおいていった機器に

除湿機と加湿器の2つがあって

なんで必要なんだろうと思ってました。

除湿機は壁につける24時間稼働タイプのものを数年前に入れたので

必要性は余り感じないのですけど

軽井沢に家ができて10年以上経って加湿器とは…

軽井沢に一軒家を検討されている方、

加湿器はともかく除湿機は必須ですよ。

よろしかったらクリックお願いいたします